大統領第2回投票実施に伴う注意喚起

 

 選挙予定日である24日(日)までの間,野党を中心としたデモが予定されている旨,ラジオ等で報道がなされています。
なお,御承知のとおり,これまで第1回投票(10月25日)の結果第1位となったジョブネル・モイーズ(Jovenel Moise)候補は第2回投票に向けて選挙活動を行っていますが,対抗馬であるジュード・セレスタン(Jude Celestin)候補は,選挙プロセスに問題があり不服として第2回投票に臨まないことを表明し,かつ,同投票を否定し,これを成功させないよう広く呼びかけるに至っています。
また昨日からの報道にあるとおり,ハイチ国家警察のリンチ事件容疑が問題になっており,市民の不満が募ることで選挙プロセスが全て平和裡に推移するとは限らず,デモが暴徒化したり,選挙関連施設,関係者等へのいやがらせや暴力,放火,投石等へエスカレート,頻発するおそれがありますので,投票日,それ以降につきましても細心の注意をしていただきますようお願いいたします。

 

実施予定日:1月24日(日)まで
予想される参加政党:野党系団体等
デモ予定時刻:不明
参加予想人数:数千人規模の可能性有り
予想ルート:ベルエール(Bel-air)地区,デルマ(Delmas)2,ソリノ(Solino)地区,国会議事堂
ペチョンビル市及びタバール市へ向かう危険性も考慮するべき

 

 一昨日19日のデモ隊の行動をみますと,西県ポルトープランス市において車の焼き討ち,フロントガラスを割る及びタイヤを燃やす等がみられ,北県においては少なくとも5か所の選挙事務所が投石又は焼き討ちの被害にあっており,群衆の行動は過激になっております。

 メディアを常に御参照いただき,突発的な発生や事案に備えてください。デモ隊は,複数に分かれて進行することも考えられ,メディア等で流れる予想ルート以外の場所でも油断せず行動してください。市内において1つのデモ隊集団をやり過ごしたとしても,その周辺で別働隊が離れて行動している可能性もありますので,御注意ください。

 

 

   

Copyright (C) : 2012 Embassy of Japan in Haiti  | 法的事項  | アクセシビリティーについて  | プライバシーポリシー