デモへの注意喚起

 

本日,野党を中心としたデモが予定されています。
なお,ご承知のとおり,1月24日(日)に,大統領選挙第2回投票(決選投票)が予定されておりますが,これまで第1回投票(10月25日)の結果第1位となったジョブネル・モイーズ(Jovenel Moise)候補は第2回投票に向けて選挙活動を行っていますが,対抗馬であるジュード・セレスタン(Jude Celestin)候補は,選挙プロセスに問題があり不服として第2回投票に臨まないことを表明し,かつ,同投票を否定し,これを成功させないよう広く呼びかけるに至っています。これらが,全て平和裡に推移するとは限らず,デモが暴徒化したり,選挙関連施設,関係者等へのいやがらせや暴力,放火,投石等へエスカレート,頻発するおそれがありますので,投票日,それ以降につきましても細心の注意をしていただきますようお願いいたします。

 

〔デモ詳細〕
実施日:本日1月19日(火)
予想される参加政党: FOPARKを中心とした野党団体等
デモ予定時刻:12:00~16:00
参加予想人数:昨日は2,000人規模であったため,それと同等かそれ以上と思料される
予想ルート:ベルエール(Bel-air)地区,デルマ(Delmas)2,再びベルエール(Bel-air)地区,ソリノ(Solino)地区を通り,最終目的地は国会議事堂

デモ隊は,複数に分かれて進行することも考えられ,上記予想ルート以外の場所でも,油断せず行動してください。
また,市内において1つのデモ隊集団をやり過ごしたとしても,その周辺で別働隊が離れて行動している可能性もありますので,御注意ください。

昨日のデモ隊の行動を加味しますと,西県ポルトープランス市においては車の焼き討ちやタイヤを燃やす等がみられ,北県においては少なくとも5か所の選挙事務所が投石又は焼き討ちの被害にあっており,群衆の行動は過激になっております。

 

メディアを常に御参照いただき,突発的な発生や事案に備えてください。

 

 

   

Copyright (C) : 2012 Embassy of Japan in Haiti  | 法的事項  | アクセシビリティーについて  | プライバシーポリシー