首都圏におけるデモや道路封鎖等の発生に伴う注意喚起

令和4年7月13日
●首都圏において民衆によるデモが発生し道路封鎖等が発生しています。
●不要不急の外出を控え、安全確保に努めてください。
●本13日14時45分以降、当館対外窓口業務は行わず電話対応となります。
 

 本日7月13日(水)、首都圏各地において、デモや道路封鎖等が発生しています。デモは、暴力的な人々が紛れ込む場合には暴徒化し、略奪行為、投石、放火、治安部隊との衝突に発展するおそれがあります。なお、銃を携行した者がデモ等に紛れ込んだ場合には、極めて危険な状況となりますので、デモ等が実施されている場所には決して近づかず、混乱に巻き込まれることがないよう十分ご注意ください。
 また、やむを得ず外出される場合には、ラジオ、インターネット等で事前に情報収集を行い、細心の注意を払うと共に、万が一デモや群衆に遭遇してしまった場合には決して近づかず、引き返すか大きく迂回する等の退避行動を心がけてください。なお、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館に御一報ください。
 なお、本13日14時45分以降、在ハイチ日本国大使館は領事窓口等の対外業務を行わず電話対応となります。お問い合わせ等は以下にある緊急時携帯電話へ連絡願います。