ハイチ政府による地域を指定した非常事態宣言の発出

2021/3/16
1 ハイチ政府より、首都ポルトープランスのヴィラージュ・ド・デュウ地区(Village de dieu)、グラン・ラビン地区(Grand Ravine)、デルマ2地区(Delmas 2)、アルチボニト県のサビアン地区(Savien, dans la Petite Riviere de l’Artibonite)を対象として非常事態宣言が発出されました。

2 多額の身代金を要求する誘拐や武装集団及びギャングによる凶悪犯罪が多発している同地区を指定とした非常事態宣言により、治安当局が同地区の武装集団及びギャングの解体及び根絶に対して今後必要な措置を実施していくものとしており、治安状況が従来よりもより緊迫化しておりますので、同地区には近づかないようにしてください。

3 また、今後、同地区以外においても対象地区が追加される可能性がありますので、最新の情報を入手するよう努めてください。

4 従来から留意が必要なスラム街等周辺はもとより、空港、銀行、レストラン及びスーパーマーケットをはじめ混乱に巻き込まれることがないよう、外出される場合には、ラジオやテレビ等で事前に情報収集を行い、細心の注意を払うことを心がけてください。なお、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館に御一報ください。