明日17日(木)デサリーン記念日のデモ

2019/10/16
ハイチにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在ハイチ日本国大使館
 
一部メディア等によれば明日17日(木)のデサリーン記念日にあわせて,モイーズ大統領の辞任を要求する大規模なデモが実施される予定です。首都ポルトープランス(Port-au-Prince)市を含む各主要都市においてもデモが計画されています。特に,西県ポルトープランス市内のポン・ルージュ(Pont-rouge)では記念式典が予定されており,記念式典が開催された場合は,国道1号線等を含む同市までの道や,同市内,その他近接した市や各地においてもなんらかのデモや抗議行動等が発生する可能性もあり,デモ参加者等が暴徒化し,略奪行為,投石,放火,治安部隊との衝突などの暴力行為に発展するおそれがあります。なお,銃を携行した者がデモ等に紛れ込んだ場合には,極めて危険な状況となりますので,デモ等が実施されている場所には決して近づかず,混乱に巻き込まれることがないよう十分ご注意ください。
また,やむを得ず外出される場合には,ラジオ,テレビ等で事前に情報収集を行い,細心の注意を払うと共に,万が一デモや群衆に遭遇してしまった場合には決して近づかず,引き返すか大きく迂回する等の退避行動を心がけてください。なお,邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には,大使館に御一報ください。