ハイチにおける大規模なロードブロックと付随した略奪行為等

ハイチにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

在ハイチ日本国大使館

 

 昨6日から始まった,燃料値上げ等をきっかけとする反政府的な活動等は首都圏全域において継続しており,首都圏の主要か所を全てロードブロックし,中から外へも,外から中へも移動が極めて困難になっております。また,同ロードブロック等の動きはアルカイエ,レ・カイ,カッパイシアン等の都市にも広がっており,全国的な動きになっています。

 

 現状では,これらのロードブロックを取り締まる警察の動きも限定的であり,ロードブロックにより囲まれた地域内において車がほとんど通行できない中,デルマ地区等をはじめ群衆による商店の略奪等も報告され,ガソリンスタンドが焼かれ,刑務所内で暴動が起こり,武器商店等にも押し入っているとの報告があります。

 

 つきましては,現状下,厳に外出は避けていただき,あくまでも念のためではありますが身の回りの貴重品をコンパクトに纏め,戸締まり等をしっかりする等の備えをお願いいたします。
 

 また,現在安全な場所に居る場合には決して他の場所に移動をしようとしないで,数日くらいは籠城するくらいのつもりで身の安全を第一に行動してください。

● 領事情報のページへ
● トップページへ