明日5日(水)のデモ他

ハイチにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在ハイチ日本国大使館
 
1 一部メディア等では明日5日(水)についてデモの呼びかけが見られます。首都ポルトープランス(Port-au-Prince)市シャン・ド・マルス(Champs de Mars)を起点とする市内でのデモが企画されています。その他近接した市や各地においてもなんらかのデモや抗議行動等が散発的に発生する可能性もあり,過激な行動をともなったり,治安当局との衝突に発展するか等につき予見できないため,皆様におかれましては外出等についてはデモ実施地域等を避け,予防的な行動を心がけてください。
 また,やむを得ず外出される場合には,ラジオ,テレビほか情報収集につき細心の注意を払うと共に,万が一デモや群衆に遭遇してしまった場合には決して近づかず,引き返すか大きく迂回する等の待避行動を心がけてください。
 
デモ(明日5日(水))
[詳細]
参加団体:野党等
デモ予想時刻:09:00~14:30
参加予想人員:数百人~
開催箇所:ポルトープランス(Port-au-Prince)市内その他各所(空港付近含む)
 
2 最近,大使館所在地付近等白昼であってもペチョンビル市内を含む首都圏において拳銃を用いた特に女性を狙った強盗が散発しています。渋滞で動けない車両を銃で脅す等の軽めの手口からいきなり発砲する手口,空港,銀行からあとを追跡しての銃を発砲して金品を強盗する等の凶悪な手口まで多くの事案が発生しています。つきましては,なるべく単独での車の乗車(運転)を避け,かつ渋滞時を避ける等積極的に予防的な行動を心がけてください。これ以降,クリスマスにかけてはより一層の注意が必要です。