デサリーン記念日に合わせた反政府抗議行動に伴う注意喚起及び大使館の臨時休館のお知らせ

ハイチにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在ハイチ日本国大使館
 
 
1 10月17日(水)デサリーン記念日に大規模なデモが実施される予定であり,前日である16日(火)午後以降呼応した混乱が各地で始まる可能性が高いものとみられます。10月10日付スポット情報でも発出いたしましたが,デモ参加者等の暴徒化,略奪行為,ホテルへの投石,治安部隊との衝突などの暴力行為が発生する可能性がありますので,本16日午後,17日の外出は基本的に控えて,備蓄や戸締まり等危機管理の徹底をお願いいたします。翌18日につきましても,様子を見つつ慎重に行動をお願いいたします。
 
2 上述の状況により,10月16日(火)午後(12:45~終日)臨時休館いたします。御不便をおかけいたしますが御理解の程お願いいたします。なお,休館中の緊急の連絡につきましては,緊急連絡先までお願いいたします。
 
関連情報につきましては,外務省海外安全ホームページならびに当館ホームページにリンクを掲載しておりますので,是非御一読ください。
 
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2018C149.html