大統領就任1周年前後のデモ及びカーニバルについて(その2)

ハイチにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在ハイチ日本国大使館
 
1 大統領就任1周年前後のデモ(明後日2月7日(水))
ジョヴネル・モイーズ大統領就任1周年にあたります。同1周年前後を中心に,現政権に不満を持つ勢力等によりなんらかの抗議行動等が各地においても企画されている可能性もあると思われますので,引き続き同動向に御注意ください。
 
2 プレ・カーニバル及びカーニバル
(1)プレ・カーニバルシーズン(ララバンド等)
 カーニバルに先立ち,各地で通称ララバンド(おのおの楽器を鳴らしながら行進する)が結成・行進されます。大勢に人数がふくれあがり,交通の妨げになるほか,興奮気味になり軽微なきっかけで衝突に発展する可能性もありますので御注意ください。

(2)カーニバル(2月11日(日),12日(月・祝日),13日(火,祝日)
 今週末11日~13日にかけて,首都ポルトープランス市ほか首都圏や主要都市においてカーニバルが開催されます。また,主要都市以外の各地においても,同様にカーニバルに関連したイベントが発生する可能性はあります。それに伴って各地の主要道路を含むアクセス道においてもかなりの混雑が予想されます。なお,カーニバルでは群衆が興奮状態になりやすく,小競り合い・衝突等から大きな騒擾に発展するケースも過去に見られており,原則として,当大使館としましては,当該期間は,同カーニバルへの参加・見学は避けていただくことをお勧めいたします。国連等の治安部隊についても同様の措置をとっているため,なにか事件・事故等が発生しても,速やかに連携しての救援・支援が困難なことが想定されますので,同状況につきまして御留意の上で,真にやむを得ない事情以外における外出は避けていただけますよう御案内いたします。
皆様におかれましては当館ホームページを含め関連情報に注意し,万が一デモや群衆に遭遇してしまった場合には決して近づかず,引き返すか大きく迂回する等の待避行動を心がけてください。


● 領事情報のページへ
● トップページへ