大統領就任1周年前後のデモ及びカーニバルについての注意喚起

ハイチにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在ハイチ日本国大使館
 
1 デモ(2月7日(水))
 来月2月7日(水)はジョヴネル・モイーズ大統領就任1周年にあたります。なお,野党勢力を中心に同就任,政権与党に反感を持っている勢力はこれまでも反対運動・デモを行って来ており,同1周年前後を中心に,各種抗議行動等が各地においても各種企画され得ます。これらが実施される場合には,状況によっては小競り合い・衝突に発展したり過激化したりする可能性がありますので皆様におかれましては,関連情報に注意していただき,仮にデモ等が発生している状況の場合には外出等についてはなるべく避けるか最小限に留める等協力をお願いいたします。また,万が一デモや群衆に遭遇してしまった場合には決して近づかず,引き返すか大きく迂回する等の待避行動を心がけてください。
 

2 プレ・カーニバル及びカーニバル

(1)プレ・カーニバルシーズン(ララバンド等)
 カーニバルに先立ち,特に日曜午後等,通称ララバンド(おのおの楽器を鳴らしながら行進する)が各地で結成・行進されます。大勢に人数がふくれあがり,交通の妨げになるほか,興奮気味になり軽微なきっかけで衝突に発展する可能性もあり,一定の注意が必要です。

(2)カーニバル(2月11日(日),2月12日(月・祝日),2月13日(火・祝日))
 来月2月11日~13日,昨年と同様にハイチ南部のレ・カイ(LES CAYES)にてカーニバルが予定されております。カーニバル中は,2号線等を含む同アクセス道や,レ・カイ市内についてもかなりの混雑が予想されます。またレ・カイ以外の都市においても,同様にカーニバルに関連したイベントが発生する可能性はあります。今年については,首都ポルトープランス市も候補地として予定されております。同カーニバルにおいては,時として局所的であっても混乱等に発展する場合もありますので,近隣の方々や,移動時は,周囲の状況に御注意いただきますようお願いします。また,車の扉や窓の施錠に注意し,興奮した人だかりを見つけた際は不用意に近づかないよう十分に御注意ください。併せて,カーニバルがおこなわれるまでの期間についても,関連したイベント等が各所にて開催されておりますので,十分に御注意いただきますようお願いします。


● 領事情報のページへ
● トップページへ