在ハイチ日本国大使館からの注意喚起(ハリケーン・イルマ及びホセの接近に伴う注意喚起)(その3)

ハイチにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在ハイチ日本国大使館
 
以下は「広域情報」となります。
 ハイチに関しては,ハリケーン・イルマは既に通過しており,続くホセ(JOSE)につきましては,現在のところ同進路は接近せずに北上するものと見られますが広域の情報としてお届けいたします。
 
1 ハリケーン「イルマ(IRMA)」が,キューバ北東バハマ南の海上を西北西へ進んでおり,米国ナショナル・ハリケーン・センターによると,米国東部夏時間9月8日午前5時現在,同ハリケーンの勢力は最大のカテゴリー5から4になったものの,中心付近の気圧は925ミリバール,最大風速は約69m/sとなっており,
 今後,イルマはカテゴリー4の勢力を維持したまま,9日(土)から10日(日)にかけて米国フロリダ半島に接近,場合によっては上陸し,米国東部を北上する見込みです。
進路上にある地域及び海域では,強風や大雨のみならず,ところによっては高潮の発生,洪水・土砂崩れ等の被害や各種交通機関の混乱等も予想されます。
 
2 既にイルマが通過した地域では,洪水,暴風,高潮等による被害が出ていますが,新たにハリケーン「ホセ(JOSE)」が太平洋上に発生しています。
米国ナショナル・ハリケーン・センターによると,米国東部時間9月8日午前5時現在,ホセの勢力はカテゴリー3(最大5),中心付近の気圧は951ミリバール,最大風速は約56m/sとなっており,大西洋上を西に進んでいます。同ハリケーンは,今後,勢力を維持したまま,8日(金)から9日(土)にかけてリーワード諸島に接近すると見られています。
進路上にある地域及び海域では,イルマによる被害に加えホセが接近することにより,予測できない複合的な災害が発生する危険性が排除できません。
 
3 つきましては,外務省海外安全ホームページならびに当館ホームページにリンクを掲載しておりますので,是非御一読ください。
 
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2017C190.html
(外務省のHPへリンクします)