週末(14日,15日)及びそれ以降のデモ等の可能性についての注意喚起

ハイチにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在ハイチ日本国大使館

 先週の騒擾の件に引き続き,この週末及びそれ以降に言及する抗議行動を煽る言動が反政府的な勢力内等に見受けられ,デモやロードブロックが実施される可能性が高いものと見ております。

 

 特にこの週末は,ひとたびデモや抗議行動が実施される場合には,先般の規模との関係で,どこまで広がるかは予想が困難であり,かつ治安部隊等との衝突があればより騒動が大きく発展する可能性もあるため,細心の注意が必要です。

 

 デモ・抗議行動が大規模化する場合には,その最中や前後において国際便等の欠航も想定されるほか,国際空港から市内へのアクセスにつきましても最悪の場合には分断されることが想定されますところ,直近の期間における不要不急の渡航につきましては安全を優先してなさらないようお勧めいたします。

 

 市内在住・滞在中の方におかれましては,この週末の遠出や市内での買い物等につきましても安全上最大限の考慮が必要と思われ,基本的には順延等により安全を第一に確保されることを強くお勧めいたします。

 

 万が一,外出時にロードブロックや群衆・デモ等に遭遇した場合には,決して無理に通過しようとなさらず,引き返し,最寄りの安全な場所(ホテル,知人宅,大使館(但し,週末等は休館で入れません))への避難を優先してください。特に大規模なロードブロック時等には,救援・支援等は困難な状況となることも想定されますので,決して安全なところから離れず,安全を最大限に優先した行動をとってください。

 

 以上の混乱等に備えて,少なくとも1週間程度以上の水(小児用のミルク)・食料・必要な医薬品・燃料等の確保をお願いします。

 

 なお,在ハイチ大使館は,16日(月)は休館日(海の日)となっております。緊急時には緊急連絡先まで御連絡ください。

・領事情報のページへ
・トップページへ